Deprecated: The each() function is deprecated. This message will be suppressed on further calls in /home/zhenxiangba/zhenxiangba.com/public_html/phproxy-improved-master/index.php on line 456
SlippingStaffのページ | スラド
[go: Go Back, main page]



パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、SlippingStaffさんのユーザページですよ。

スラドのRSSを取り込んでみよう。

13929259 comment

SlippingStaffのコメント: Re:「ヤドリギの下ではキスをしてもいい」 (スコア 1) 77

バルドル殺したのもヤドリギの新芽(若枝?)だった。
主神の息子ヤワすぎじゃね?
とも思うが、上記 Wikipedia 記事にもある「金枝篇」、「金枝」の章の冒頭に1つの解答があったりする。あまり納得感は無いが。

漫画だと「ミステルの住人」(島田ひろかず)とか「魔法使いの嫁」(ヤマザキコレ)とか、西洋魔術のお話で出てきた。
東洋の伝承には無いのんかな。

13926227 comment

SlippingStaffのコメント: Re:盛岡と宮古の刺身のレベル…とは? (スコア 1) 5

by SlippingStaff (#3627646) ネタ元: コーヒー豆履歴(2019/5)

あー、いやすんません。そんな難しい、というか厳密な話では無いのす。

旅先の夕食で、
(1). 1 日目 盛岡ではちょっとステキな感じの日本料理屋に、
(2). 2 日目 宮古では一見どこにでもありそうな大衆居酒屋に、
入ったのです。お会計は (1) が (2) の 1.75 倍!

私と妹はどちらのお店でも、「美味しいねー美味しいねー」以外の
言葉を忘れて食うばかりだったのですが、
(2) において父が言うには、
「マグロのレベルは昨日の所よりもここのが上だ。鮮度も部位も。」
は?
いやいや、昨日のもエラく美味かったよ。そんなに違うか?
「うん、違う。包丁はどっちもさすがの技だけど。」

まあ少なくとも魚については、目に付くもの片端から口に詰め込む
私なんかより遥かに確かではあるんです。
10 代の頃、何人もの弟子を抱えた江戸前の寿司屋で修行したら
大将が養子縁組の交渉に来たという人なので。

それにしてもボケねぇなあ。(ありがたい)
くらいの話ですた。

13925459 journal
Java

SlippingStaffの日記: コーヒー豆履歴(2019/5) 5

日記 by SlippingStaff

5 月分というのは間違いではなく、月半ばに胃を壊し、消費に今までかかったため。
今回は白楽のテラコーヒーさん。サイトの商品説明が詳しくて、選ぶのが楽しい。

 ---
 星印(★)は「リピートしたい」度。最高5つ。
 ---

13924515 comment

SlippingStaffのコメント: Re:ミュージックビデオ (スコア 1) 55

ふむぅ。
確かに、ライブラリやストアでの検索がコンテンツ種ごとに別になる(予想)ならば、ちと面倒。
横断検索はできるようにして欲しいなあ。

ただそれ以外ではあんまりデメリット感じない、と言うか、私みたいな単純な使い方しかしない人にとっては
問題なさそうな気も。(※ 音楽聴く・買う / iPod 管理する / 姪っ子の動画見る、だけ)

13924188 journal
日記

SlippingStaffの日記: 武人のご冥福を祈る日

日記 by SlippingStaff

久方ぶりに BOOKOFF などに寄った。
ハイになっては無駄遣いするため、書店,古本屋,Amazon のサイトはなるべく訪れないようにしているが
案の定、5 千円ほど要らん本を買い込んでしまった。(いいから統計検定の勉強しろ。)

その中に松田隆智氏の著書があったのだが、近況を知ろうと Web を漁ったところ、
2013 年に 75 歳で亡くなっていたことを知った。
馬賢達氏も 2013 年に。
さらに蘇昱彰氏も、先々月亡くなられたとのこと。

2016年10月、療養のため医師である娘が住むスペイン領カナリア諸島に移住した。
2019年4月29日、同地のサンタ・クルス・デ・ラ・パルマにおいて死去した。78歳没。

13915487 comment

SlippingStaffのコメント: Re:理由があいまいで従いにくい (スコア 1) 200

> # 個人的には大文字性, 頭大文字名 を使っている。

MYOUJI, Namae

私も学生時代からこれ。もうみんなこれで良いんじゃないかな・・・
欧米人・アジア人混在の(長ったらしい)著者名リストでも混乱しないし、
少し想像してみたけど日常的に使って問題無さそうだし。(CSV やメールアドレスがちょと面倒臭い?)
「現在の記法は『姓→名』『名→姓』のどちらか」というメタ情報を、無理なく形式に含む点に安心感がある。

「個々の文化を尊重する」理想は、確かに追求する価値のある素晴らしいものだけれど、
異文化間で意思疎通を図るには一定のお約束が必要というのも事実。
その意味では単純な "Namae Myouji" や "Myouji Namae" は劣っていて、積極的には使用するべきでないと思う。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...